WeWorkの株は紙切れと化すのかどうかについて。

WeWorkの株価が大暴落していますね。

上場時には11ドル以上あったのが、今や0.22ドルでマイナス98%!!

2021年の上場の頃に持て囃された時って、新時代の職場っていう感じで取り上げられてて、日本でも真似したようなビジネスがちらほら出てきていたような気がします。ソフトバンクもかなり出資していました。

 

当時の私は日本一の満員電車(東京メトロ東西線)で変哲のないオフィスに命からがら毎日出社させられていましたので、煌びやかで優雅なオフィスというのが遠い国のお伽話でそういうシェアオフィスっていうのをあまり自分ごとには捉えられなかったのを覚えています。

 

それはさておき、今まで東芝、シャープと株価が大暴落しながらも、後に回復したケースを見てきて少し後悔しておりここ数日の間、Weworkの大復活があるのかどうか、(もしくは紙切れと化すか)と言うよこしま?なテーマが頭から離れないです。笑

 

そういう私の考えを言語化しているニュースがありました。

 

Why WeWork may be the next hot meme stock

https://markets.businessinsider.com/news/stocks/wework-stock-price-going-concern-meme-stock-rally-bankruptcy-we-2023-8

 

ブランド力と認知度がありながら、一旦紙切れ寸前まで暴落した株に、インフレ化させて売れるのを期待されて買いが集中して復活するのをMeme Stock(ミームストック)と言うみたいですね。

要はWeWorkがこのミームストックになるのかと言う記事なのですが、結論としては企業にとっては唯一の命綱になりうるかも知れないけど、永続的ではなく投機筋に操作された株価に騙されないでと言うことを伝える趣旨の記事でした。

 

私個人は以下の理由からWeWorkは買うべきじゃないと判断します。

 

⚫︎2021年の上場時から今まで右肩下がりで株価が下がってきた。→そもそもあまり価値がない。

⚫︎資産がない。不動産を所有しておらず、リースしているだけ。→資産もあまり無い。

⚫︎ビジネスとしても在宅勤務が普及してオフィス需要は減少してるので、成立しにくいビジネスモデル。別の需要も生みにくいと思われる。

 

ええ、紙切れになる予感してます。

でも株価が今後どうなるのか見守っていきたいですね。